E・レシピ > 特集 > 1分で作れる!作り置きチキンの使い回しレシピ > チキンとキノコのトマト煮のレシピ・作り方
チキンとキノコのトマト煮

チキンとキノコを炒めて5分煮るだけで、じっくり煮込んだような深い味わいに。

チキンとキノコのトマト煮
特集
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 2 人分

シメジ1パック
エノキ1袋

<トマトソース>

  水煮トマト(缶)400g
  ケチャップ大さじ2
  ローリエ1枚
  コショウ少々
ピザ用チーズ(細)適量

メモお買い物メモ
ジャンル:
洋食 / 煮もの
種別:
主菜

下準備

  • シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

  • エノキは根元を切り落とし、長さを半分に切り、根元は食べやすい束にほぐす。

作り方

  1. 1

    鍋にオイルチキンを入れて中火で炒め、焼き色がついたらキノコ類を入れて炒め合わせる。

  2. 2

    キノコがしんなりしたら、<トマトソース>の材料を加え、煮たったら弱火にし、蓋をして5分煮る。器に盛り、ピザ用チーズをのせる。

このレシピのポイント・コツ

チキンとキノコのトマト煮のポイント・コツ1 チキンとキノコのトマト煮のポイント・コツ
・<作り置きオイルチキンの作り方(鶏もも肉4枚分)>鶏もも肉はクッキングペーパーで表面の水分を拭き取り、皮側を包丁の先で数カ所刺してひとくち大に切る。密封ができる保存袋を4枚用意し、塩小さじ1/2、ハチミツ小さじ1、オリーブ油大さじ1をそれぞれ入れてもみ込み、中の空気を抜いて広げた状態で急速冷凍する。急速冷凍機能がない場合は、熱伝導のよいアルミトレーの上にのせて冷凍する。オリーブ油がかたまっている場合は、少し常温に置いて溶かしてから、調理して下さい。(保存期間)冷蔵庫で3日間、冷凍保存は1ヶ月を限度にして下さい。解凍法は前日の夜に冷蔵庫に入れて自然解凍。または、電子レンジ解凍。
リストに追加ファンになる

現在のファン数137

横田 真未
レシピ制作 横田 真未

料理カメラマン
食べる事、作る事が大好きな料理カメラマン。料理好きが高じて自身でも多数のレシピを提案している。

横田 真未制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.