E・レシピ > 献立 > 「チキンのハーブ焼き」の献立 > チキンのハーブ焼きのレシピ・作り方
チキンのハーブ焼き

ローズマリーやタイムのハーブがほんのり香るチキンは、皮がカリッとしておいしいです。

チキンのハーブ焼き
献立
調理時間
611 Kcal
材料 ( 2 人分

鶏もも肉(大)1枚
  塩コショウ少々

<ハーブ>

  ローズマリー(生)2枝
  タイム(生)4~6本
オリーブ油大さじ2
白ワイン大さじ1
ジャガイモ(小)4~6個
  バター10g
  塩コショウ少々
プチトマト2~4個

下準備

  • 鶏もも肉は火の通りをよくするため、身の厚い部分をフォーク等で刺す。半分に切って塩コショウをこすりつけておく。

    ドライハーブの場合は、ここで鶏もも肉にこすりつけておく。

  • ジャガイモは皮ごときれいに水洗いし、ぬれたままラップで包んで、電子レンジで(100gにつき1分が目安)5~7分加熱する。熱い間に1個を2~4つに切り、ボウルに入れて余熱で溶かしながらバターをからめ、塩コショウで味を調える。

    竹串を刺して、ジャガイモが中まで柔らかくなっているのを確認してください。

  • プチトマトは水洗いしてヘタを取り、縦半分に切る。

作り方

  1. 1

    フライパンにオリーブ油、<ハーブ>の材料を熱し、香りがオリーブ油に移れば<ハーブ>を取り出し、鶏もも肉に強火で両面焼き色をつける。

  2. 2

    白ワインを振り入れてアルコール分を飛ばし、弱火にしてフライパンに蓋をする。2~3分蒸し焼きにして鶏もも肉に火を通す。蓋をはずし、最後に強火で皮側をカリッと焼く。

  3. 3

    器にジャガイモと盛り合わせ、プチトマトを添える。お好みで分量外のしょうゆをかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・ハーブはオレガノやセージ等、お好みでアレンジしてください。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.