E・レシピ > 献立 > 「常夜鍋」の献立 > イチゴの和風トライフルのレシピ・作り方
イチゴの和風トライフル

手作りのクリームとソースで見た目にもかわいいデザートに仕上がります。市販のカステラを使うので簡単に出来る上、おもてなしにもぴったり。

イチゴの和風トライフル
献立
調理時間
494 Kcal
材料 ( 2 人分

カステラ2切れ
イチゴ1/3~1/2パック
ゆで小豆(缶)大さじ4

<ヨーグルトクリーム>

  生クリーム50ml
  グラニュー糖小さじ1.5

<レンジカスタード>

  卵黄1個分
  グラニュー糖大さじ1
  牛乳80ml
  バター5g
牛乳大さじ1~1.5
抹茶少々

下準備

  • カステラはひとくち大にちぎる。

  • イチゴはきれいに水洗いしてヘタを切り落とし、水気を拭き取って食べやすい大きさに切る。

作り方

  1. 1

    <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を加え、泡立て器で白っぽくふんわりするまでよく混ぜ合わせる。コーンスターチ、牛乳を加えてさらにしっかり混ぜ合わせる。

  2. 2

    ラップをかけずに電子レンジで2分~2分30秒加熱し、しっかり混ぜ合わせて全体になめらかにする。カスタードが熱い間にバターを加えて混ぜ、バニラエッセンスを加えてさらによく混ぜ合わせる。

  3. 3

    バットに移して平らにし、表面にぴったりとラップをはりつける。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。冷たくなったらスプーン等でよく混ぜ合わせ、牛乳を加えて混ぜ合わせる(それでもかたい場合は分量外の牛乳や生クリーム等を少量加えて混ぜ合わせ、少し柔らかくなるように調節して下さい。急ぐ場合は冷凍庫に入れて凍らせないように注意して冷やしてください)。

  4. 4

    <ヨーグルトクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れ、泡立て器でピンと角が立つ位まで泡立て、プレーンヨーグルトを加えてなめらかに混ぜ合わせる。

  5. 5

    器にカステラを入れ、その上にゆで小豆の半量、<レンジカスタード>、イチゴの半量を重ねて入れる。<ヨーグルトクリーム>をかけて残りのイチゴ、ゆで小豆をのせ、茶こし等で抹茶を振りかける。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
・電子レンジの加熱時間は、混ぜ合わせてなめらかなクリーム状になるまで加減して下さい。混ぜてから再加熱してもOKですので、加熱時間は短めで、何回かに分けながら加熱して下さい。

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    ウーマンエキサイト特集

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.