1. E・レシピ >
  2. スイーツ >
  3. 和菓子 >
  4. ハートのチョコあんまんじゅうのレシピ・作り方

ハートのチョコあんまんじゅう

フライパンで作れるおまんじゅうです。和菓子が好きな人にも洋菓子が好きな人にも喜ばれるスイーツ。

ハートのチョコあんまんじゅう
スイーツ
調理時間
レシピ制作: 
材料 ( 4 個分

<生地>

  薄力粉50g
  ベーキングパウダー小さじ1/4
  砂糖大さじ1
  15~20ml
  少々
  サラダ油小さじ1/3
  食紅少々

<チョコあん>

  こしあん(市販品)50g

下準備

  • 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るう。

  • 水を人肌程度に温める。

  • 食紅は分量外の水少々で溶く。

作り方

  1. 1

    <チョコあん>を作る。ミルクチョコレートは小さく割って、耐熱容器に入れる。電子レンジで30秒~1分加熱する。

  2. 2

    溶けたら、こしあんを2回に分けて混ぜ合わせ、冷蔵庫で10~20分冷やす。4等分して、丸めておく。

  3. 3

    <生地>を作る。振るった薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れて、砂糖とインスタントドライイーストを真ん中に置く。

  4. 4

    真ん中に温めた水をかけて、ゴムベラで混ぜ合わせる。塩とサラダ油を加えて、全体を混ぜ合わせる。水で溶いた食紅を加えて、しっとりするまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    台に出して、こねる。色が均一になったら、4等分して丸める。ラップをかけて、15~20分置く。

  6. 6

    生地を8cmの円に伸ばす。<チョコあん>をのせて、周囲の生地をしっかりとつまんで閉じる。

  7. 7

    しずく型に整えて、丸みのあるほうをカードで押さえて、ハートの形にする。

  8. 8

    フライパンに分量外のサラダ油を薄くぬって、中火で1分加熱する。手で触れる程度に粗熱を取り、(7)をのせる。蓋をして5~10分置く。

  9. 9

    弱火~中火で薄く焼き色がつくまで加熱して、分量外の水50mlを加える。蓋をして、弱火~中火で5分加熱する。

    冷めたら、サッと水にくぐらせて電子レンジで20~30秒加熱するとおいしいです。

このレシピのポイント・コツ

・電子レンジは600Wを使用しています。
リストに追加ファンになる

現在のファン数215

近藤 瞳
レシピ制作 近藤 瞳

( ブログ

家庭料理研究家
講師として料理、ケーキ、パンのレッスンを担当。簡単、おしゃれ、おいしい。をモットーに日々レシピ試作中。

近藤 瞳制作レシピ一覧

最近見たレシピ

    最近見たレシピの一覧

    ピックアップ

    最新の おいしい!

    インスタグラム

    ピックアップ

    【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

    Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

    このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

    RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

    Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

    Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.