1. トップ >
  2. みんなの食レポ >
  3. おいしい! >
  4. しっとり濃厚、チョコブラウニーのレシピ

しっとり濃厚、チョコブラウニーのレシピ

2007年12月11日

チョコブラウニー

チョコ好きにはたまらない!しっとーりしたチョコブラウニーです!
これを周りの人にあげたら大好評♪チョコ大好きなお友達も褒めてくれたのでうれしかったですー!
中身がしっとーり濃厚でまさにチョコ!!って感じです。やっぱりしっとり焼き菓子が大好きなのでしっとりさには力いれてます(笑)そんななかでもかなり理想な感じにできあがったので自分でも大満足♪
ラム酒をいれてるのとしつこくない甘さで大人なブラウニーです。
デコレーションはなにもしなくてもいいのですが、茶色いから白が合う!ってことで今回は粉砂糖をかけてみました♪粉砂糖で模様とか描くとかわいいですよね!今回は力尽きてできなかったのですが・・・!

■ チョコブラウニー 20センチx20センチスクエア型

*板チョコ(ブラック)   2枚(140g)
*バター   80g
薄力粉   70g
ココア   20g
砂糖   70g
たまご   2個
くるみ   40g
ラム酒   大さじ2(お好みで)

1. *の材料を入れレンジで30秒チンして混ぜる、というのをなめらかになるまでします。(私の場合600wで3回でした)
2. 1に砂糖をいれ混ぜ、溶いておいたたまごを2回に分けて混ぜます。ブランデーを入れるときはここで!
3. よく空気が入るように泡だて器で混ぜます。生地をすくって落ちた跡が残るくらいまで泡立てます。手が疲れるけどがんばりどころです!
4. 薄力粉、ココアを混ぜてボウルの上30cmくらいから振りいれて、ヘラで切るように混ぜて粉っぽさが残ってるうちにくるみをいれて混ぜます。
5. クッキングシートをひいた型に流しいれて170℃に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり!一晩おいてから食べるとよりしっとりです。

□ 3の混ぜるときはハンドミキサーを使うと楽チンです♪今回は手でがんばったのでちょっと辛かったー!!
□ ラム酒はお酒の風味が苦手な人は入れないでも大丈夫です。
□ 焼きたての熱々のときに板チョコ1枚を割って上に置いていくと熱で溶けるので、それをヘラでのばして冷ますと表面がチョコのパリパリコーティングになります!これもすんごくおいしいのでオススメです!!


Text & Photo by 
Cirontty
次の食レポは「鎌倉、ロミ・ユニ コンフィチュール」>>

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.