愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食パンで「メロンパン」!? おやつ・パーティ大活躍の食パンアレンジレシピ

食パンで「メロンパン」!? おやつ・パーティ大活躍の食パンアレンジレシピ

食パンを購入したものの消費しきれず、気がつけばパサパサに…という経験はありませんか? おいしさを保つためには冷凍保存が良いそうですが、「すぐに食べるから」と、つい放置してしまいがちです。

そこで今回はわが家の定番、「食パンアレンジ」を紹介します。食パン以外の材料も、たいてい家にあるものばかり。「3時のおやつを準備し忘れた!」というときにもおすすめです。

© luckybusiness - Fotolia.com


目次 [開く][閉じる]

■トースターでOK! 「食パンラスク」

パンで作るおやつの定番、トースターで簡単に焼ける「食パンラスク」です。
<材料>
食パン、室温に戻してやわらかくしたバター、砂糖

<作り方>
1.食パンを適当な大きさに切り、サクサクの状態になるまで両面を焼く
焼き時間はトースターの機種・使用する食パンによって異なりますが、だいたい片面2分、さらに裏返して2分ほど焼いてください。
食パンの様子をみながら時間は、調節しましょう。厚めの食パンを使用する場合は、スライスして厚みを半分にすると作りやすくなります。

ポイント
パンを焦がさないこと。温度調節が可能なトースターの場合には、弱めに設定すると焦げにくくなります。また、少し焼いたらそのまま放置して余熱を利用する、アルミホイルをかぶせるなどの方法で、焦がさない工夫をしましょう。

2.バターに砂糖を加えて混ぜて、「シュガーバナー」を作る

3.1の食パンに2のシュガーバナーを塗る
バターと砂糖の割合はお好みで。シュガーバターは少し多めに塗った方が、おいしく仕上がります。

4.3をトースターに戻し、表面がカリッとなるまで焼く
シュガーバターが溶けてパンにしみ込めば完成! ここでも、焦がさないように注意しましょう。
手作りなので、甘さも形も自由自在。子どもたちと一緒に食パンをかわいい型でくり抜いて、オリジナルラスクを作るのも楽しいですね。

また、スティック状に作ったラスクを、高さのあるグラスに盛りつければ、パーティメニューのひとつに。シュガーバターの代わりにガーリックバターを使うと、パパ・ママ向けのおつまみにもなります。

■パーティメニューにも◎! 「パンプディング」

続いて紹介するのは、「パンプディング」。ココットなどの小さな器なら、1人分のおやつにも。大きな耐熱容器でまとめて焼けば、ケーキ感覚で華やかなパーティメニューとしても活躍してくれます。
<材料>
食パン 1枚
牛乳 100~120ml
卵 1個
メープルシロップ 大さじ1弱
(お好みで)粉砂糖、ココアパウダー

<作り方>
1.パンを適当な大きさに切り、耐熱容器に入れる

2.牛乳・卵・メープルシロップをよく混ぜ合わせ卵液を作る

3.2を1の器に流し込む
パンがひたひたにつかるように、卵液の量を調節しましょう。そして、しばらくそのまま放置して、パンにしっかりと卵液を含ませます。

甘さはお好みで調節し、メープルシロップがなければ、砂糖や蜂蜜でもOKです。

4.3をオーブン、またはトースターで焼く
焼き時間の目安は、オーブンなら200度で15~20分程度。トースターを使用するとより短時間で焼けますが、その分焦げやすいため、アルミホイルをかぶせるなどの工夫をしてください。竹串を刺してみて、生の卵液が竹串についてこなければ完成です。
仕上げに粉砂糖をふると、よりオシャレに。粉砂糖の上に、さらに型抜きを使ってココアパウダーで模様を描いてもすてきです。イラストを型紙で作って、粉砂糖をふるってからドライフルーツで飾りつけをすると、パーティにぴったりの一品に。
次ページ :  ■人気の菓子パンを再現!? 「メロンパン風トースト… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ