愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 多忙ママも感激! 本当に使える「簡単・時短」レシピ本3選

多忙ママも感激! 本当に使える「簡単・時短」レシピ本3選

忙しくても、子どもには手料理を食べさせたいのが親心。でも、帰りが遅くなった日や疲れている日には、とにかく簡単なメニューを少しでも早くつくりたいですよね。

© shefkate - Fotolia.com


簡単・時短をテーマにしたレシピ本は数多くありますが、実際につくってみると、意外と難しいと感じることも。そこで今回は、私自身が試してみて、本当に簡単で感激したレシピ本を厳選して紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■『かんたん が おいしい! スーパー主婦・足立さんのお助けレシピ』 (足立洋子 著/新潮社)


テレビ出演でも話題になった、北海道在住の“スーパー主婦”足立洋子さんのレシピと秘伝のテクニックをまとめた本です。

おなじみの食材を使った、老若男女に受けそうな家庭料理のレシピばかりなので、毎日の夕食づくりはもちろん、お弁当のおかずづくりにも役立ちます。

特に、焼いた鶏肉や豚肉にプラスするだけで照り焼き風の味わいになる「てりたれ」、なますやサラダなどの常備菜づくりに活躍する「甘酢」、麺類はもちろん、サラダにも使える「麺つゆ」といった、「味の型紙」を紹介したページが秀逸。

つくり方や材料もシンプルですし、食材次第で無限にアレンジできるので、この3つだけでも覚えておいて損はありません。

我が家では最近、週に1度は、「てりたれ」を使った豚丼でささっと済ませています。

次ページ :  ■『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ