おうち女子会にぴったり! 彩りもきれいな簡単アレンジおでん

 

忘年会や新年会に、友人を招いておうち女子会を開く人も増えています。この時期のパーティシーンでは、準備の手間はそれほどかけなくても見栄えがよい鍋ものが鉄板。

しかし、毎回お鍋では芸がないと言う人は、おでんパーティなんていかがでしょう。

おでん

今回は、いつものおでんにほんの一工夫するだけの、女性がよろこぶアレンジおでんのアイデアをご提案します。


■ヘルシーで彩りもばっちり! 野菜たっぷり、みそチーズフォンデュおでん

おでんといえば、はんぺんにがんもどき、厚揚げといった練りものが中心になりがちです。ここに野菜を入れて、彩りとヘルシーさをプラスしましょう。

おすすめの具材は、アスパラ、ズッキーニ、ブロッコリー、ミニトマト。エリンギやしいたけ、えのきといったきのこ類も、おでんの出汁にしっくり合います。

出汁は市販のおでんつゆや、めんつゆでもOK。隠し味に、大きめのスプーンにひとさじ程度のみそを加えて煮込むのがポイントです。

アスパラやズッキーニ、ブロッコリー、トマトなど、煮くずれしやすいものは、食べる5分前程度に入れるようにしてみてください。

また、えのきはベーコンで巻いて串にさしておくと、食べやすくておすすめです。

おでん

食べるときにもひと工夫。溶かしたチーズをからませていただくフォンデュスタイルだと、より女子会向きに。

隠し味のみそとチーズの相性がばつぐんで、みんなでわいわい盛り上がれるおでんです。


次ページ :  ワインにも日本酒にも合う、エスニックなおでん >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月4日今日の献立

旬の脂ののったブリとかんたんに作れる副菜を合わせた忙しいときでもしっかり栄養を摂れる献立

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.