腸のお掃除も!さつまいもの効能と美味しいレシピ【ゆる精進料理】

 

すっかり秋らしくなってきましたね。スーパーの食材も、おいも類を多くみかけるようになりました。

中でも、甘みがあってぽっくりホクホクの食感が味わえる“さつまいも”は女性には人気の食材。

さつまいもとしめじの秋炊き込みご飯

美味しいだけではなく、女性には嬉しい栄養素や食物繊維がたっぷりなのです!

さつまいもに含まれる栄養の中で注目できるのがビタミン。

フルーツなどのビタミンは加熱すると壊れやすいですが、さつまいもに含まれるビタミンCやE、B群は、デンプンに保護されているので、加熱調理しても成分が失われにくいのです。

ですから焼いたり蒸したり温かいお料理でもビタミンを摂取することができます。

さらに、さつまいもにはヤラピンという成分が含まれていて、緩下剤効果も。

さつまいもに含まれる食物繊維が、悪玉菌や毒素を吸着して排泄する働きと共に働けば、便秘を改善し、腸内環境を整える効果が期待ができます。

そんなさつまいも調理を簡単に。炊飯器一つでできる、さつまいもレシピを紹介します。


次ページ :  材料とつくり方 >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月6日今日の献立

トマトのリコピンは加熱して油と合わせることでアンチエイジングに効果的!美味しくてキレイになれる献立。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.