愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 渋谷のビアガーデンで飲み比べ! 期間限定「地元うまれの一番搾り」

渋谷のビアガーデンで飲み比べ! 期間限定「地元うまれの一番搾り」

ビールがますますおいしくなる季節が近づいてきましたね。そこで注目したいのが、今年で発売25周年を迎える「キリン一番搾り生ビール」から新発売される、全国9工場の9人の醸造家がつくる9つの「地元うまれの一番搾り」。嵐と9人の醸造家が登場するCMを目にして、気になっていた方も多いはず。

渋谷のビアガーデンで飲み比べ 期間限定「地元うまれの一番搾り」


この新発売の地元うまれの一番搾りは、素材のおいしいところだけを引き出す一番搾り製法。その土地の風土や郷土ならではの味覚に合わせてつくった特別なビールです。北海道千歳工場、仙台工場、茨城県取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場の9つの工場でつくる、味覚やコンセプトが異なる地域密着型の商品として、5月19日からそれぞれのエリアで販売開始しています。

発売を記念して、渋谷のキリン一番搾りガーデン「Brewer’s Spirit 東京店」でイベントが行われました。イベントには、9つの工場を代表して取手工場の谷川満さん、横浜工場の岡田義宗さん、岡山工場の家村友也さんの3人の醸造開発責任者が登壇。それぞれが試行錯誤してつくった地元うまれの一番搾りの味や特徴を熱弁! どれも個性豊かでこだわりが深く、クオリティの高い出来栄えにご本人たちもご満悦の様子。

~醸造長たちのコメント~取手工場 谷川満さん「通常の一番搾りでは使っていない酵母を使用し、ビールの味の根源を変えることにチャレンジしました。うまいもんどころ茨城の豊かな食材に合う贅沢な味わいです」・・・取手づくりを実際に試飲してみると、柑橘系のポップの香りの余韻がたまらない! のど越しも最高で、アツイ夏にピッタリな味わい。

横浜工場醸造長 岡田義宗さん


横浜工場 岡田義宗さん「歴史と異文化が融合する横浜らしい、洗練された新しい味わいの一番搾りを目指しました」・・・その通り横浜づくりは、潮風薫る港町・横浜を彷彿とさせる開放的でさわやかな香りが広がります。それでいてアルコール度分は少し高めの6%で、クラフトビールのようなしっかりとしたコクと深みも感じられます。

岡山工場 家村友也さん「素材重視でリスクを背負い、どうしても原材料に使用したかった岡山県の幻の米“雄町米”を調達し、その旨みを引き出しました。瀬戸内海で獲れるお魚をはじめ、どんな料理も一層おいしく食べることができる名脇役ビール」・・・確かに岡山づくりを飲んだ時は、米の香りも広がるしっかりとした味わいがありつつも、飲み込んだあとは甘さが後を引かないキリッとした後味。9つの中で一番スッキリしているビールかも。どれも味わいが全く異なり、飲み比べが楽しい!

次ページ :  地元うまれの一番搾りは、期間限定・数量限定にてそれ… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ