料理も「色」が決め手! 「そら豆とカッテージチーズの爽やかサラダ」で、美味しくリフレッシュ

 

新緑が清々しく爽やかなこの時季は、何かを始めるのに最適なとき。これから始まる未知の世界を、生命力に満ち溢れる「心豊かな暮らし」に彩っていきましょう。まだ始まったばかりだからこそ、いざとなればやり直しもきくし、リスタート&リフレッシュが味わえる大切な季節です。

© taka - Fotolia.com

この時期を「色」で例えるならば「白」がピタッとはまります。なかでも、誰も足を踏み入れたことのないゲレンデを思い出させるような真っ白。そんな白のイメージを、五感をフル活用して体に取り入れられる、とっておきの料理をご紹介しましょう。白をイメージして選んだのはカッテージチーズ。ご存知の通りカッテージチーズは、低脂肪でとてもヘルシー。味にクセもないため、どんな食材とも相性が合います。

©ZoomTeam - Fotolia.com

今回、パートナーに選んだのは今が旬のそら豆です。見た目も可愛いですし、扱いも実は簡単です。一見面倒そうに見えますが、コツさえ覚えてしまえば強い味方になってくれること間違いなしです。
そら豆は、さやが空に向かってつくことからこの名がついたと言われています。これだけでも上向きポジティブなイメージのそら豆ですが、もちろん栄養も豊富です。ビタミンB1,B2,Cや、ミネラルなど、美容に欠かせない栄養素をたっぷり含んでいます。何より、ほっこりとした食感が優しくて、どんな人も和ませてくれる食材です。

©kuwa - Fotolia.com

黄緑色に近い外見の色は、日頃の小さなストレスや不安からもそっと見守ってくれる癒しの色。美味しくいただきながらしっかりボディーガードしてくれているなんて、こんなに嬉しいことはありません。では、「そら豆とカッテージチーズの爽やかサラダ」の作り方をご紹介しましょう。
次ページ :  「そら豆とカッテージチーズの爽やかサラダ」の作り方 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年8月31日今日の献立

夏らしいお祭りメニューを取り入れた献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.