空腹を我慢するダイエットからサヨナラ。奇跡の種「チアシード」を常備して満腹ダイエット! レシピつき 【ゆる精進料理】

 

健康・ダイエット・美肌の効果があるとしてメディアでも取り上げられる「チアシード」を試したことはありますか? チア(Chia)は「力」、シード(Seed)は「種」を意味していて、「チアシードと水があれば生きていける」といわれるほど、栄養価に富んだスーパーフードとして注目を集めています。


チアシードは、水に浸すと種が水分を含んで、どんどん膨らみ、かつ種のまわりがゼリー状に。ゆっくり水に浸しておけば、10倍以上に膨張するのですが、時間がかかるのは難点。すぐに使えるように事前にチアシードを水につけた「チアシード水」を常備しておくと、使いたい時に使えて便利です。

「チアシード水」の使い方としては、朝食のドリンクやヨーグルトに混ぜれば、腹持ちが良くなりますし、間食としておやつ代わりにもぴったりです。見た目は黒っぽくてちょっとイマイチですが、プルプルプチプチの食感はクセになりますよ。

今回は、常備しておける「チアシード水」と、チアシード水があれば簡単にできるおやつを紹介します。それではレシピをどうぞ。


チアシード水
【材料】(500ml分)
チアシード 大さじ2(約25g)
水 500ml

【作り方】
水にチアシードをつける。途中で、一度底からグルッと混ぜると、種の膨らみが均一になります。ゼリー状にするなら2時間ほどつけておけば完成!
冷蔵庫で保管しておけば、4~5日持ちします。

次ページ :  チアシードの豆乳プリンのレシピ >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

楽に痩せる チアシードでのダイエット方法まとめ

楽に痩せる チアシードでのダイエット方法まとめ

楽に痩せられるダイエットがあれば…。そんな悩みを解決してくれるのがチアシード。海外セレブをはじめ、多くの有名人も取り入れているという話題のスーパーフードは、水分を含むことでカサが増し、満腹感を得られるという魅力的な食材。 楽々美味しく痩せられる、チアシードダイエットとは?

今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年9月30日今日の献立

シンプルでも飽きのこない定番レシピです。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.