二日酔いには、お米と一緒に「ピリ辛もやしのナムルスープ」を飲めばいい

 

忘年会が終わったと思ったら新年会。結局、なんだかんだ理由をつけて飲みたいというのがいまの日本人の心理でしょうか。みなさん、二日酔いに苦しまれていませんか? 二日酔いマスターのおすすめとしては、二日酔いの日は無理にでも米を食べたほうが回復が早いです。でも、米なんて無理! とお思いでしょう。


大丈夫、このスープがあれば米が楽勝で胃に入って、午後にはすっきり! 今日も飲むぞ~! という回復に至ります。

そんで、また翌日…の繰り返しでございます。

「もやしのナムル」の材料(作りやすい量)
・豆もやし 1袋
★ごま油 大さじ2
★きび砂糖 小さじ1
★塩 小さじ1/2~ ※味を見て調整
★黒胡椒 適量
★にんにく(すりおろす) 1片

「もやしナムルスープ」の材料(1人前)
◎かつおだし 400ml
◎塩 小さじ1/2~ ※味を見て調整
◎醤油 小さじ1
◎酒 大さじ1
◎赤唐辛子(粉) 小さじ1/3
・もやしのナムル 100g
・卵(溶きほぐす) 1個
・白すりごま 適量

次ページ :  1.もやしのナムルを作る。沸騰した湯にもやしをいれ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

あったかいんだからぁ、特別なスープレシピのまとめ

あったかいんだからぁ、特別なスープレシピのまとめ

あの人にも飲ませたい、あったかいスープを集めてみました。女子にぴったりなヘルシースープレシピからコンビニ食材の簡単レシピまで。寒さもピーク! おうちで「特別なスープ」で、彼と一緒に温まりましょう!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月7日今日の献立

つくねにレンコンを混ぜることでカロリーを抑えたヘルシーな献立。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.