おもてなしにも持ち寄りにも! ほめられること間違いなしのジャーサラダレシピ

 

皆さまこんにちは! 料理研究家、フードコーディネーターの河瀬璃菜です! もういくつ寝ると、クリスマスですね。ホームパーティーやお呼ばれされる機会も多いこの季節に、おもてなしにも、持ち寄りにもほめられること間違い無しのジャーサラダレシピを本日はご紹介させていただきます! 

もてなしにも持ち寄りにもほめられること間違いなしのジャーサラダレシピ
■ジャーサラダとは? ニューヨークで人気の、アメリカの缶の会社Ball(ボール)社のガラス製の密封容器を使った「メイソンジャーサラダ(Mason jar Salad)」。持ち運びが出来るのでサラダ弁当にして持って行ってもおっしゃれです。もちろん彩りもキレイなのでバーベキューや持ち寄りパーティーにも喜ばれること間違い無し。

■基本的な美味しいジャーサラダの作り方では、ここで美味しいジャーサラダの作り方のコツをご紹介させていただきます。コツはたったの3つです。

1.ドレッシングは下にしく。固めの野菜から順番に詰める。
(葉物野菜たちの水分の吸い過ぎを防ぎます。サラダの野菜はパリッとが基本ですよね!)

2.ぎゅうぎゅうに詰めすぎない。
(食べるときお皿に移すのが大変です。重さによって野菜がしんなりするのを防ぎます。)

3.1日程度置く。
(味を馴染ませる為に1日程度置くと美味しくいただけます。)

それではレシピをご紹介させていただきます! 

次ページ :  ■照り玉チキンとマッシュポテトのクリスマスジャーサラ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

大流行中!ジャーを使ったサラダから飲み物まで まとめ

大流行中!ジャーを使ったサラダから飲み物まで まとめ

色鮮やかで美しいジャーを使ったサラダや飲み物。メイソンジャーが人気の火付け役となりましたよね。ジャーを使った料理は、見た目が美しいだけではなく、持ち運びも便利。お出かけの際のランチにもなります。でもどうせ作るのなら美味しいジャー料理が良いですよね。そこでジャーを使ったとっておきの料理をPick Up!

今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.