愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 旬の食材 “牡蠣” で美髪をキープ!~簡単・美髪レシピ

旬の食材 “牡蠣” で美髪をキープ!~簡単・美髪レシピ

新年になって、なんとなく疲れている、肌荒れ気味、抜け毛が気になる……。そんな人は、もしかしたら亜鉛不足かもしれません。

© gstockstudio - Fotolia

亜鉛は細胞をつくるのに不可欠なミネラルで、美肌や美髪のもと。アルコールを分解するのにも亜鉛が使われるので、新年会などお酒を飲む機会が多いこの時期は、とくに意識して摂りたい栄養素です。抜け毛予防には“亜鉛”が効果的髪の主成分はケラチンというタンパク質ですが、体内でタンパク質が合成されるためには亜鉛が欠かせません。不足するとタンパク質がうまく合成されず、抜け毛が増えたり、髪が伸びにくくなったりします。亜鉛などのミネラルは体内で合成されないので、食べものから積極的に摂る必要があります。

成人女性の一日あたりの亜鉛推奨量は約9 mg© Africa Studio - Fotolia

ちなみに亜鉛不足は抜け毛だけでなく、味覚障害や皮膚炎といったトラブルを引き起こすこともあります。ただ、逆にサプリメント等で過剰摂取すると、銅の吸収を妨げるなど弊害を招くリスクもあるので要注意。亜鉛を多く含む食材は、牡蠣や帆立などの貝類や肉類、アーモンドやくるみなどの種実類などいろいろあるので、日々の食事の中で上手に摂るのが理想的です。冬の味覚の代表格“牡蠣”は亜鉛の宝庫“海のミルク”ともいわれる牡蠣は、亜鉛含有量が最も高い食材です。日本で食べられている牡蠣は、主に夏が旬のイワガキと冬が旬のマガキの2種類がありますが、後者のマガキは10~4月が旬で、まさに今が食べどき! 栄養分をためこみ、ぷっくりと身が厚く、旨味も凝縮しています。

「生食用」と「加熱用」は新鮮さではなく、減菌の有無。用途に応じて買い分けよう© sasaken - Fotolia

牡蠣には亜鉛の他にも、体の調子を整えてくれる鉄分やカリウムなどのミネラルが豊富。生活習慣病の予防になるタウリンも非常に多く含んでいます。
次ページ :  おすすめの牡蠣レシピ「カキの生ハム巻きフライ」 … >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ