愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 世界が注目・創作和菓子ユニット「wagashi asobi」の手みやげ

世界が注目・創作和菓子ユニット「wagashi asobi」の手みやげ

手みやげに和菓子を…となった時、意外とセレクトに迷いませんか? 老舗の定番・テッパンもいいけれど、今回はちょっと斬新な和菓子をご紹介します!


「一瞬一粒(ひとつひとつ)に想いを込めてつくる。」を理念に活動する、二人の職人による創作和菓子ユニットwagashi asobi。

国内だけでなくNYの展覧会参加やParisでの茶会開催など、海外にも活動の「和」を広げ注目されています。

wagashi asobiの商品は「ドライフルーツの羊羹」と「ハーブのらくがん」の2種類だけ。

「ドライフルーツの羊羹(2,100円/1棹/税5%込みの価格)」は、甘さ控えめの餡に、苺といちじくのドライフルーツ、胡桃が入った羊羹。

ラム酒のパンチがきいていて、いちじくのつぶつぶと胡桃のゴロゴロした食感がやみつきになります。

切った時にあらわれる断面は絵画のように美しく、お皿に盛った時の見た目も素敵。羊羹といえば地味すぎて絵にならないイメージですが、これはとても華やか!

食べてみるとラム酒の風味に驚かされる、洋菓子のような第一印象です。バゲットにチーズとこの羊羹をのせれば、ワインにも絶妙マッチ! おもてなしのオードブルにも使える斬新さです。


ひと棹の大きさはこのぐらい。ホームパーティなど、お酒好き・ワイン好きの方が集まる際の手みやげにすると喜ばれますよ!

次ページ :  もうひとつの商品「ハーブのらくがん(350円/1種類 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ