梅雨でもサッパリ、市販の寿司酢や素を使わない簡単ちらし寿司

 

冷やし中華、ところてん、お寿司など、ジメジメした梅雨の時期になるとお酢を使った料理が無性に食べたくなります。また、この時期のお祝いやパーティの定番はちらし寿司でしょうか。


ちらし寿司は1からきっちり作ろうとすると大変ですが、今回は市販の寿司酢や素を使わずにできる簡単なレシピをご紹介します。

材料(作りやすい分量*約6人分)
・ご飯:3合
・卵:2個
・油揚げ:2枚
・乾燥椎茸:4個
・鮭フレーク:適量
・レンコン:適量(50~100g程度)
・いくら、青紫蘇、海苔:各適量
・濃縮麺つゆ:大さじ2杯

<合わせ酢>
・酢:大さじ6杯
・砂糖:大さじ3杯
・塩:小さじ2杯
・出汁昆布:少量
次ページ :  作り方 1.まず、ご飯を通常よりも…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2016年12月4日今日の献立

旬の脂ののったブリとかんたんに作れる副菜を合わせた忙しいときでもしっかり栄養を摂れる献立

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.