旬の味覚を簡単ごはんで! ~春キャベツの中華クリーム煮~

 

柔らかくて美味しい春キャベツは、買ってきたら塩もみにしておくと色々使い回せる!今回はその塩もみキャベツを使い、平日の忙しい夜でも簡単に作れる、クリーム煮のレシピを。

保存袋に、キャベツをちぎり入れ適量の塩を入れてよくもみます。そのまま冷蔵庫で保存。急いでいる時は重いお鍋などを上に乗せると早くしんなりします。

わかめと酢のものにしたり、そのままごま油をかけて食べたり、しんなりしたキャベツは調理に使うにもばっちり。水気を絞って野菜炒めに入れれば水っぽくなく、美味しい仕上がりに。お味噌汁やスープに使えばすぐに柔らかくなり、しんなりしているので時短にもなります。

今回のレシピは忙しい夜に、5分で作れるクリーム煮です。ハムと桜海老からしっかり旨味が出るので、出汁いらず。もちろんお肉はなんでもOK。ひき肉や豚こま肉もおすすめです。

クリーム煮ですが、生クリームは使わず無調整の豆乳を使うのがポイント。豆乳はヘルシーで、しっかり濃厚な味が楽しめます。

雑穀米や玄米にかければ栄養も体にも優しく、美味しいですよ。うどんにも合うので、たっぷりかけてお召し上がり下さい♪夜遅くなってしまっても、罪悪感のないヘルシーで美味しいレシピです。ぜひお試しください。

次ページ :  ●春キャベツの中華クリーム煮(2人前) ・…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.