週末に作り置き! 平日楽ウマごはん~豚そぼろ編~

 

週末に500gの豚ひき肉を炒め、5つに分けるだけで平日5日間、簡単で美味しいごはんが作れます。

ごはんの上に千切りキャベツと卵黄を乗せてそぼろ丼に、カレー粉と野菜を足してドライカレー、野菜を炒めた後にそぼろと調味料を加えとろみを付ければ麻婆豆腐、、などアレンジは無限大!

まずは基本の豚そぼろの作り方です。

フライパンに油小さじ2を熱し、みじん切りの玉ねぎをしっかり炒め、500gの豚ひき肉をポロポロになるまで炒めます。

これで応用の利く豚そぼろの出来上がり。全体に軽く塩をしておきましょう。そのまま使えて便利です。簡単なので、週末に作っておくと平日、楽できます。

豚そぼろは5つに小分けして冷凍しておきます。ラップに包んだら冷凍保存用袋に入れ、冷凍庫へ。朝、冷蔵庫に移してから出掛ければ夜には解凍されているので節電にもなりますね。

次ページ :  雑穀ごはんや玄米ごはんも小分けにして冷凍しておけば…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年8月30日今日の献立

三枚おろしに挑戦!!夏野菜はいつもと違った食べ方で。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.