寒い日に飲みたい、めちゃウマい台湾の薬膳スープ「麻油鶏」の作り方

 

もうすぐ寒い冬が近づいてきます。乾燥でお肌がかさついたり、冷え性で夜が眠れなくなるなど、冬の寒さと乾燥は女性の大敵ですよね。そんな冬にも女子力を下げず、ぷるぷるでほっこり、キャッキャウフフな日常を送るために、簡単でおいしい台湾の薬膳スープ「麻油鶏(マーヨージー)」をご紹介します。






台湾では家庭料理に薬膳(漢方)が取り入れられており、麻油鶏もそのなかのひとつ。薬膳は自分の体質にあったものを毎日続けることにより効果が出るそうで、身体を温める効果や美肌効果のある麻油鶏は、産後の女性が毎日飲むだけでなく、お袋の味として男性にも大人気だそうですよ! それではさっそく作ってみましょう。



材料(2人分)しょうが:1かけ

黒ごま油:大さじ2(なければ普通のごま油でOK)

骨付き鳥もも肉:2本(今回は手羽元で代用)

料理酒:2~3カップ

水:3カップ






作り方1.鍋で熱した黒ごま油にスライスしたしょうがをいれ、弱火でじりじりと水分を飛ばします。

2.しょうがの色が変わったら鶏肉を入れて中火で炒めます。

3.しょうががカリカリベーコンのようになり、鶏肉がきつね色になったらお酒をいれ、沸騰したら水を入れて弱火にし10分ほど煮込みます。
次ページ :  (中華っぽい雰囲気を出すためにクコの実を入れてみました)。…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

あったかいんだからぁ、特別なスープレシピのまとめ

あったかいんだからぁ、特別なスープレシピのまとめ

あの人にも飲ませたい、あったかいスープを集めてみました。女子にぴったりなヘルシースープレシピからコンビニ食材の簡単レシピまで。寒さもピーク! おうちで「特別なスープ」で、彼と一緒に温まりましょう!

今あなたにオススメ
Recommended by wisteria(ウィステリア)
この記事のキーワード

今日の献立

2016年7月31日今日の献立

メインの煮物は圧力鍋で煮る事で、短時間で柔らかくなります! ミックスジュースは良く冷やすのがポイント!

ピックアップ

最新の おいしい!

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2016 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.